· 

いやな感じのする地震でした

今日のちょうど千葉で地震があった時間に、


「地震が来る来る」と思って飛び起きました。


怖くて居間に行ってテレビで確認しましたが


そんな情報はなく、気のせいかと思って布団に戻り


携帯でメールチェックしていたら、


その時間帯に地震があったことが上がってきていました。


わたくしは福岡に住んでおりますので、


もちろん揺れておりません。


久々にはっきりとしたピー音も聴きましたし、


何だかいやな感じがしました。


東日本大震災の時は、前後でよくこういう感覚はありましたが、しばらくこのような感覚は忘れていました。


地震直前は、ひどい息苦しさと吐き気におそわれておりました。



ちなみに熊本地震の時は、何回も益城町の祖母の家が揺れる夢を見ていて


2日前くらいから右側だけ扁桃腺が腫れました。


祖母の家があるからこんな夢を見てるんだろうと思っていたので



あまり心配はしていなかったのですが

結局震度7が2回でした。


関東の地震の夢は見ておりませんが、


今回のように感知してしまう時は少し心配です。


今一度、避難経路の確認や防災グッズの準備をした方が良いかなぁと思いました。


何もなければ一番良いですが、

備えあれば憂いなし、

みなさまお気をつけくださいませ。